やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



アイヌの先生に教わるギア作り

 かんじき+005_convert_20121216203314
 夜勤明けの師匠のためにベジバーガーを作ってアイヌ文化交流センターへ向かいました。

 かんじき+007_convert_20121216203742
 札幌市南区にあるこの施設、すごく立派でびっくりしました!展示品も触れるし、イベントも豊富。これからいっぱい通っちゃおうと決めました!

 かんじき+009_convert_20121216204016
 センターの横にはこの様な「チセ(家)」が並んでおります。中にも入れます。

 さてなにしに行ったかといいますと、念願のかんじき作りです!!

 かんじき+068_convert_20121216211538
 こちらは展示品です。これを作ろうと言うわけです。私たちアラフォー女2名は、ずっと「アイヌのかんじきを自分で作って山で使いたい。」と言う夢がありました。今年はようやく都合がついて参加することができました。

 材料はこれだけ。
 かんじき+029_convert_20121216205115
 葡萄の蔓と縄。アイヌは縄だけを持って山に入り、必要になったらその場で作って使用していたそうです。必要無くなったら山に帰すことができる素材であることがポイント。

 かんじき+031_convert_20121216205230 かんじき+066_convert_20121216210654 
 折れそう・・・って思うんですけど大丈夫なんですね。けっこう力は使います。

 かんじき+079_convert_20121216211435
 かなり見本と違いますが、なんとかできました!形じゃないんだよ!使えりゃいいんだ。

 かんじき+088_convert_20121216211715
 最高~!軽い!埋まらない!滑らない!ヤッホー!!

 でもほんとにこれからは、縄さえあれば山でかんじきを作ることができるんです私。それってすごくないですか?また一つグレードアップしてしまった!
 かんじき+090_convert_20121216211830
 これで猟に行く準備はできた!肉食べないから妄想だけどな!

 

 




COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/157-8ecf5e33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
