やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



初登り

 準夜の後3時間ほどの睡眠で今年初のスキー登山に行ってまいりました!行先は「春香山」。

 雪質は深めのフワフワパウダースノーで最高級!へたくそな私でも外人DVD気分満喫でした。

 今回のお宿はこちら↓

 春香山+013_convert_20130103205824

 春香山+010_convert_20130103205722

 3時間弱の登りで到着し、ここにザックをデポして山頂へ。

 春香山+016_convert_20130103205921

 春香山+020_convert_20130103210022

 山頂から小樽の海が一望できます。この絶景に飛びこんでいく感じです。あまりにも素晴らしい雪質と天候に3度登り返しました。

 斜面を満喫した後は山荘での楽しい夕食です。

 山荘の中にドカンとそびえる薪ストーブ。すごく温かかった!ありがたい。
 
 春香山+025_convert_20130103210126

 山荘には電気やガスはありません。

 春香山+027_convert_20130103210220

 それぞれがおせちの残りを持ち寄って贅沢な夕食。我が家は盆も正月もクリスマスも、特別なことは何もしないどころかいつも仕事なので、おせちを味わえるのは幸せなことです。

 春香山+032_convert_20130103210411

 今回の参加者には鶏肉が苦手な人と豚肉が苦手な人がいたので、メインは野菜沢山の湯豆腐に。うまじむらのゆずポン酢で頂きました。おいしかった~!

 春香山+033_convert_20130103210531

 夕食の後はストーブの傍でそれぞれ好きなお酒を片手に、色んな話しで盛り上がりました。

 春香山+034_convert_20130103210630

 ストーブの上に手の様なものが・・・・これは手袋です。しかし怖い話をしてしまったために、夜中に行ったトイレが怖かった!

 ここで私は北海道出身の自称登山家栗城さんが、凍傷で指を切断する(した?)話を初めて聞いてびっくり!最近ではネットのニュースさえチエックしなくなりましたからね。彼は色々言われてますけど、なんにもしてない人よりはスゴイんだろうなという印象です。よく知らないんですけどね。

images_20130103221136.jpg


 テレビがなくなって、去年のクリスマスはワムの「ラストクリスマス」を聞かないで済んで大変ご機嫌でした。それとも流石の日本人も飽きてくれましたかね?ご当地のアメリカではすっかり忘れ去られているそうですよ。

 話がそれました。

 翌朝、たらふく飯を食べて再び山頂へ!

 春香山+035_convert_20130103210723

 前日夜から朝方にかけて山は大荒れ。このままの天候が続けば下山だなと話していたのですが・・・・。

 行動開始こそすこし雪が降っていたものの

 春香山+037_convert_20130103210836

 数分で太陽が顔をのぞかせ・・・

 春香山+042_convert_20130103210927

 結局2日目も晴天に!

 春香山+045_convert_20130103211157

 夜間の数時間の暴風雪のお陰で斜面は全くの手つかず状態に戻っており、前日にもまして最高の状態に!!2度登り返しましたよ。

 いやぁ幸せでした~!

 私は毎回登りの時は色々考えるでもなく考えてしまうんですが、毎回思うのは「こんなことに体力と時間を費やせる人間は世界中で一握りなんだろうな。」ということです。

 なので私はここでリフレッシュして回復した力は社会に(仕事で)還元しようと思うのです。


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/165-a597be8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
