やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



寒い冬に美味しいコレ!

 久しぶりにマクロビのお料理教室に行ってきました。

 ここ数日自分の職場も含めてあまり「氣」が良いとは言えない所にばかり居た私。夜勤を前にデトックスです。

 今回のテーマにピッタリな「ぼくちん」です。元気です。
 ベジミートまん+055_convert_20130122122104

 今回皆で作るのは、皆が大好きなぼくちんのホッぺみたいなあれだよ!
 ベジミートまん+054_convert_20130122122018

 師匠が「白崎茶会」で出会っためちゃめちゃ美味しい「ベジミートまん&ごまあんまん」です!今年の夏には白崎裕子さんをお招きしてイベントも予定されています!どうぞファンの方はカフェ知恵の木へ♡

 ベジミートまん+006_convert_20130122120638
 
 ベジミートまん+020_convert_20130122121626

 まずは生地作りから。どうしてひとはモチモチしたものを見ると触りたくなってしまうのでしょうか。

 けっこう油を使います。ベンチタイムの後はこんなにツルッとした仕上がりに。
 ベジミートまん+021_convert_20130122121711


 発酵させるとこうなります!
 ベジミートまん+028_convert_20130122121755
 ちょっとコワイ・・・・。

 ベジミートまん+043_convert_20130122121928
 こちらが具です。キノコ、タケノコ、タマネギ、ベジミートなどなど・・・。すっごく良い匂い~!もうこの段階でご飯にのっけて食べちゃいたいくらいです。

 ベジミートまん+057_convert_20130122122232
 完成した生地は均等に分けて丸めておきます。

 さて笑いの「包み」がはじまりました。みんな苦笑しながら挑戦。始めから上手くいくわけない所がまた面白いんです。

 小学生のHちゃんは上手でしたよ。(おまえも写真ばっかとってないでやれよと)
 ベジミートまん+067_convert_20130122122341
 生地を丸くのばします。
 
 ベジミートまん+073_convert_20130122122439
 にぎにぎ・・
 ベジミートまん+074_convert_20130122122523
 あれ、飛び出してきちゃったー!

 お次はあんこも。
 ベジミートまん+076_convert_20130122122622
 手慣れてきましたよ。
 
 ベジミートまん+081_convert_20130122122725
 個性あふれる作品の数々。形なんかどうでもいい!早く食べたい~!

 最後の発酵を済ませると、案の定爆発者が続出しています。
 ベジミートまん+082_convert_20130122122812

 師匠は「オペを始めます!」と形成手術を開始。
 ベジミートまん+083_convert_20130122122846

 術後です。すばらしい!
 ベジミートまん+084_convert_20130122122924

 今回はゆずのゼリーと、色とりどりの野菜のナムルも作りました。どちらもとっても簡単なのにとても綺麗で、すごくおいしい!

 ベジミートまん+090_convert_20130122123332 
 
 ベジミートまん+089_convert_20130122123259

 寒い冬だって便利なこともある!外は冷蔵庫より寒いよっ!いいでしょ!
 ベジミートまん+044_convert_20130122123736

 ごらん下さい!完成したベジミートまん&ごまあんまんです。
 ベジミートまん+094_convert_20130122123027 ベジミートまん+100_convert_20130122123105

 生地はほんのり甘みがあってモチモチ、ベジミートマンは私たちがよく知っているパンチの効いた美味しさ!きっと言われなければ普通の肉まんと思って食べちゃうでしょう。実はタケノコが「肉まんらしさ」に大事な役割をもっている様です。ベジタリアン料理を作る様になってこの「らしさ」ってのがそれぞれの料理にあって、そこを抑えてさえいれば、アニマルフードに頼らなくても満足できるもんなんだと解ってきました。

 どれどれぼくちんが味見してあげよう。
 ベジミートまん+096_convert_20130122123145

 うむ!合格!
 ベジミートまん+097_convert_20130122123643

 はぁ~美味しかった♡

 帰ってひと眠り。夜な夜な仕事に出かけたのでした。

 実はこの暮らしもあと二カ月。四月からは手術室に異動になります。どうなることやら!




 


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/174-603b021e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
