やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


一番大変なことは・・・・

 土地探し!

 これが大変ですわ!

 これまでお金の心配ばっかりして来ましたけど、家は土地がなければ建たないんですよね~。お金がたまりました、さてそれでは土地を探しまして・・・・では遅いということに気づきまして。

 知人は土地探しに5年を要したという話もあり・・・・。

 私は石狩市に会社のある「丸三ホクシン建設」に施工を依頼することに決めておりまして、こちらは以前の日記にも書きました元患者さんの、一押し工務店さん。実際に設計士さんにもお会いしましたが、とてもおもしろそうに笑う印象の良い方で、私の何気ない一言もメモしていましたね。
 ホームページをご覧いただくと、この会社がどれほど家を建てることに真面目なのかが伝わってきて、建てている人の顔が見える家作りができそうです。

 興味のある方はぜひこちらをご覧ください↓
 http://www.hokushin-k.jp/

 ホクシンさんでは土地探しから一緒にバックアップしてくれます。私はすでに10個所の紹介を受けて激務の合間に現地に行っていますが、この厳冬期!どこの住宅街も悪条件にしか見えない・・・・住民は雪かきに追われまくり。お陰で戸外に沢山の人がおられるので、色々な情報を仕入れることができましたが。

 一軒家に住むということはこういうことなのだ・・・雪かきの心配しないでいいし、やっぱマンションか?と思う瞬間も。

 雪山に囲まれた細い道をぐるぐる回って、自分の運転する車に酔いました。

 沢山の紹介物件から一か所だけ触手が動く物件がありました。山のすそ野で公園の前。左右に建物が立たない56坪以上の角地。ちょうどとなりのおじさんが雪かきに追われていたので話しかけてみました。

 おじさんの証言
  1 ひんぱんに熊が出る。しかし住民は慣れているのでだれも気にしていない。
  2 すごく静か。
  3 道路の除雪もしっかり入る。
  4 目の前が公園なので雪捨て場所には困らない。
  5 すぐ目の前が山なので日が当らない。
  6 住むんだったらよろしくね。

 気になるのは「5」ですよ。日照だけは後でどうしょうもないですからね~。

 初めに見に行ったのは夜。今朝も行ってみましたが、うす曇りだったこともあって他との違いが良く分かりませんでした。

 日当たりを追求するならやっぱりマンションなんですよね。札幌市で貧乏人が一軒家を構えると言う事は、ある程度の妥協がなければならないのもわかっています・・・・。

 前後左右を他人の家に囲まれた住宅街を見てきて、この立地は断然「買い」なんですよ。でも「日差し」こそ第一にあきらめるポイントではないのでは?という迷いが・・・。

 しかし実際住んでいる人もいるし、日が当らないといっても実際どの程度なのか。夏の状態もわかりませんし。虫とかすごそうだな。

 う~ん!!やっぱり土地探しは難しい!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

私達もかなり土地探しには時間を費やしました。
自分の背丈以上の草ぼーぼーの土地でしたが、ピンと来る瞬間がありました。かんちゃんの、第⒍感にまかせましょ〜!

Re: No Subject

私が今土地を探している所は、札幌でも激戦区の一つで、場所によっては公開から数時間で売れてしまう所!5年探したなんて話はザラなの。土地とは縁だっていうよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/176-aac49518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
