やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



憧れのNHK取材班(になったつもりになる)

 とうとう始まりました!この季節が!

 2013氷壁 NHK+051_convert_20130203191719


 本日札岳連主催の氷壁訓練に参加いたしました~!今月層雲峡の銀河の滝で本番を迎えます。

 この訓練にはNHKの飯島徹郎アナウンサーがラジオの取材で参加されました。「後で写真を送って頂けますか?」と言われ、これはっ!もしかして、あ、あ、憧れのNHK取材班になった気分じゃないか!?と、おだつ私。

 登山をする様になって、NHK取材班の凄さが理解できる様になりました。自分にとって必要な装備だけでもヒーヒーいって背負っていく私。それに比べてどんな過酷な状況でも、重い機材を担いで自然の深い所に分け入って行く彼ら。

 ちょっとした登山家なんかよりよっぱどスゴイです。尊敬しています。

 いつも彼らが撮る素晴らしい映像を観ていましたが(もうテレビがないので観られませんが)、撮っている人はどんな人たちなんでしょうねぇ~。一度でいいからNHK取材班のドキュメンタリーを撮ってくれませんかね。

 そんなことでエセNHK取材班となりました!

 まずは豊平川に向かって降りて行きます。飯島アナは懸垂下降は難しいので、ロープで安全を確保されて降りて行きます。

 2013氷壁 NHK+009_convert_20130203195735
 真剣な顔でレクチャーを受ける飯島アナ。

 2013氷壁 NHK+010_convert_20130203190716
 よっこいしょ。

 2013氷壁 NHK+011_convert_20130203190906
 これってまだクライミングじゃないんですよね?と無邪気な飯島アナ。

 2013氷壁 NHK+017_convert_20130203191052
 降りるや否やアグレッシブに取材を開始する。てか、アナウンサーってこんなこともすんの!?写真も動画も一人で撮っています。

 2013氷壁 NHK+018_convert_20130203191134
 訓練の様子も録音して行きます。

 今日は生憎の悪天候。よくここまで来ましたよ!NHKのアナウンサーなんて、スーツ来てスタジオにいるイメージしかなかったです。

 2013氷壁 NHK+024_convert_20130203191259
 そして自らも体験!わあわあ言う声さえもアナウンサーらしい美声です。

 2013氷壁 NHK+065_convert_20130203192001
 アイスでのシッティングスタートに挑戦。こんな状況、山ではあまり無いでしょうね。

 2013氷壁 NHK+066_convert_20130203192100
 プルプル・・・全身の筋肉を震わせてなんとか立ち上がる飯島アナ。

 2013氷壁 NHK+069_convert_20130203192458
 頑張ってます!離れません!素晴らしい根性です。

 2013氷壁 NHK+067_convert_20130203202316
 引きはがされ、とても悔しがる。(その声もいちいち通ります)その姿は今時の若者でした。

 私だって頑張りましたよ!(上半身6枚下半身5枚着用、カイロ2枚貼用の重装備)
 2013氷壁 NHK+071_convert_20130203192636
 
 映画の「岳」みたいですね~と飯島アナ。すると周囲から「三歩、三歩、」と掛け声が。このウエアの配色は三歩が着る2年前からなんですよ!(私が先と言いたい。どうでもいい話ですね。)

 2013氷壁 NHK+073_convert_20130203192809
 三子頑張る。

 2013氷壁 NHK+074_convert_20130203193140
 安定感のある師匠の登り。

 2013氷壁 NHK+056_convert_20130203191831
 取材班ごっこばっかりしていた訳ではありません。アイススクリューの練習もしっかり。でもアイスクライミングでリードなんかできる日がくるのだろうか・・・・。今のところできる気がしません。

 2013氷壁 NHK+076_convert_20130203193246
 私もインタビューを受けました。どこまで使われるかは不明ですが。

 ラジオの放送は3月です。NHKのテレビ放送のなかで宣伝され、その時には映像も紹介されるそうです。三子映っているかはわかりませんが。

 さて、この後は層雲峡銀河の滝をトップまで!頑張るぞ~!


 


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/177-b003c920

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
