やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


土地が決まっちゃいそうです

 最短でも三年計画で進める予定だった住宅計画でしたが、どうやら物凄く早まりそうです。

 この所もうほぼ毎日あらゆる物件を見て回りました!住民の方に町内会の役割まで聞いた所もあります。でも結局、以前の日記にも書きました、「熊のでる土地」に決めました。なんかアイヌ語にできそう。

 実はこの土地、別の人のものになる所でした。私たちもかなり残念でしたが、あきらめて次の物件探しにいそしんでいたのです。しかし今日になって本契約に至らなかったとの知らせが。

 家を建てる以上、住宅地を選択するのは当たり前ですが、他人の家に囲まれていない物件を探すのは本当に難しいこと!更には自分の予算に合わせたものとなると更に選択肢は狭まります。

 そんな中でこの土地は、日当たりが気になる以外は合格の土地。

 チセ+010_convert_20130212235940

 チセ+012_convert_20130213000048
 
 これは2月5日の15時過ぎの様子です。

 写真右のこんもりした雪山に覆われた土地が、手に入れようとしている所。ここは袋小路の角地で写真の左側は全面公園です。
 
 チセ+013_convert_20130213000128
 
 土地全体が雪に覆われています。今年は雪が多い!

 厳冬期に土地を探すことは本当に意味があると感じました。その土地の一番最悪な状態を見ることができますからね。この土地は1月から何度となく足を運んでいます。

 他の住宅地では、車で通り過ぎただけで「うわー!ナシナシ!!」と思う所も一個所や二か所じゃありませんでした。

 夏に見たらどこだって良く見えますよ!北海道で土地を探すなら絶対真冬です!!

 こう見えてとんでもない山際の高台とかではないのですよ。住所はヒトケタの条数。これはこの物件を見送ったら、今後何年待つかわからんな~と(実際土地探しをしてみて余計に)実感。もう買っちゃおうと。

 私たちは田舎好き。札幌に永住するつもりもありませんでした。でもここなら五大都市に住みながら、町の便利さも手放さず、自然の近くに住めそうだと思えました。

 ここは夏になると緑に囲まれます。

 さてどうなることやら・・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/178-7a8550cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
