やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


土地の契約が佳境です

 いやいや、身体が三つ欲しいです。

 仕事担当と、山担当と、家担当の三つ。

 今日は自宅で、石狩にある株式会社 中島測量設計のSさんから重要事項の説明を聞き、契約書にサイン捺印をいたしました。私の質問に一つ一つ丁寧に答えて下さったので、おそらく一般的なこの儀式より時間がかかったのではないかと思います。比較対象が無いのでなんともいえませんが。

 さすが人生をかけたお買いものの 重要事項説明 ですよ。11時30分過ぎから始まって、15時までかかりました!!

 しかし登記簿って怖いですね・・・・前の持ち主が誰で、どういう経緯でこの土地を手放したかがまるわかりなんですね。借金がいくらあって、それがいくらに膨れ上がって、いつ頃返済が不可能になって差し押さえられたか・・・。

 私もここにそんな事を書かれない様にしなければ・・・・・。

 不動産を持つということはかなりの責任なのだと実感した一日でした。

 準夜の明けだったこともあり、儀式終了後はソファで意識を喪失しまして、起きたら19時をまわっていました。

 これからローンの本審査に向けて、家の事をガンガン考えて行かなければなりません。

 今回土地の事を詳しく説明されて、一種低層だの、北側斜線だのと、様々な規制のなかで家を建てて行くということは大変だな~と思いました。私は自分の家の事だけ考えていれば良いけれど、設計士さんはそんなめんどくさいことを何件も抱えている訳ですよ。それも客は皆人生をかけた買い物ですから真剣そのものですし、相当大変なんじゃなかと思ってしまいます。

 私達もこれは決して言ってはいけない台詞の一つなんですが、「患者はあなただけじゃない。」と喉まで出かかることがあります。

 スキーで骨を折った人も、癌で末期的な状態にある人も、人生初めてのピンチには変わりないわけで、誰かと比べて事の重大さに順位をつけることではない。けれど、一人で十何人と担当していると、やはり先の様な感情を持ってしまうことが無いなんて嘘は言えません。

 これからかなり時間の無い中で、私も夫も必死にならなければならないでしょう。一生暮らす場所の事を考えるわけですしね。

 でも、自分たちの為に動いてくれている人たちの事が頭から離れてしまわない様に、コントロールして行かないといけないなと思っています。

 だってこれには命はかかっていませんからね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

可愛いって書いてくれたの、かんちゃんね~♪
家建てるの?!私も店兼家が欲しいと思っているところ!
かんちゃんはもう現実のものにしたのね、私も現実化しなきゃ!宮本先生、フェイスブック始められてようで、最近コメントの交流があるんだけど・・・あたたかくなったら、札幌に遊びに行きますって約束だよ!かんちゃんにも会えるかなぁ ♡

Re: No Subject

ほんと!?会えるとうれしいよ!ホントに来てほしいなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/190-01049689

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
