やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


お家の見積もり終了~

 早かった~。去年の今頃なんか、持家を考えてもいませんし、新築で建てるなんて思っていませんでした。そう、去年の今頃は八甲田に向けてトレーニングに夢中でした。ものすごい急展開です。


 始めから希望のテイストにマッチした工務店さんを選択したからでしょうか、設計計画も私達二人の頭の中にあったものと初回から大きなズレは無く(というより夫が設計していたものとほとんど同じで)、打ち合わせは3回のみでそのうち2回は微調整程度。設計士さんは大変だったでしょうけど、私達は家の計画にさほど時間をとられることはありませんでした。

 それでも細部に渡って納得できるものになりました。それが注文住宅ってものなのかな?当たり前と言えば当たり前?

 家を建てようかな~と考え始めた頃、住宅系の雑誌などで「頭の中のイメージが設計士になかなか伝わらない」というケースがそう珍しいことでは無く、微妙なテイストを相互で理解することがけっこう困難であるということを知りました。そもそも蓋を開けたらその住宅メーカーのテイストじゃなかったなんてこともあるようで。

 その点私はmapのFさんの登場によって、石狩市の丸三ホクシン建設さんと出会うことができまして、このあたりのストレスが全く無かったためか、ただただ楽しいだけで、(わりかし家の事を考えている時間は少なめで)この期間が過ぎていきました。

 しかし・・・・全て私達のイメージ通りの、完ぺきな仕上がり。どこもかしこも妥協点なし。そんな新築注文住宅は、 そりゃ~良い値段ですよ!

 今日は同じく札幌市に完成した同工務店の新築住宅を見学させて頂いて、ますます自分のイメージと相違ないことを確信しました。ちょっと贅沢かな?と思えるほどでした。

 引き続きテレビは置かない方針だったのですが、付けたくなった時のためにアンテナの差し込みだけは作っておいていただく予定でした。しかし今日見せて頂いたお宅の壁にあった、あの差し込み口がひどくうるさく感じられ、せっかくのお家の雰囲気をもったいない状態にしていると思えてしまい、現場で「やっぱりこれもなしで」と決めてしまいました。

 設計担当のKさんが「気に入ったガラスとかあったら、はめ込みますんで言って下さい。」と言ってくれました。
 
 ああ、こんなことになるなら、長年そういうものを集めておくんだった!ってか貯金しとくべきだった!

 無計画の家作りは後悔先に立たずです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/191-2e83a339

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
