やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


ファイナンシャルプランナーって知ってますか?

 今回の土地選びから始める家作り一番の見方は、 やっぱり石狩市にある株式会社中島測量設計のSさんです。 なぜなら彼はファイナンシャル・プランニング技能士さんなのです!

 これが人生最大のお買いものをするうえで、どれだけの助けとなるかご存知でしょうか?

 私はもともと今回家を建てると決めた時点で、FPに生活すべてを見直してもらおうと考えていたので、土地仲介の業者の方がその能力を持っていたということはかなりラッキーなことだと思っていました。

 土地が決まった時点で建物の予算を決めて、私達夫婦にふさわしい銀行の、ふさわしい商品で、可能な限り能率的に繰り上げ返済していく方法を検討してくれました。素人の私がしっかり理解できる様に表に現し、繰り上げ返済のしくみと方法をじっくり教えてくれました。しかも作成してくれた表は、データにしてくれて、金利が変動した場合にはそこを打ち込み直すだけで、今後の返済残額や月々の支払いなどすべてが手に取る様に明らかになり、繰り上げ返済の作戦が立てやすい仕組みになっております。

 実は今回、自分達が決めていた予算より350万円オーバーの見積もりが上がってきました。どれも必要だと思うものばかり、でも現実的にお金を払って行くのは自分たち、ある程度は妥協しても仕方ないと思うことが正しいことかも知れない。それにそういう話は良く聞きます。「○○は予算の関係で諦めたんだ~。」って。

 でもSさんは当初から「100万200万のことで、一生住む家の理想をいくつか諦めるのが本当に妥当かは、見方を変えて考えてからでも遅くない。」という事を言い聞かせてくれて、たとえば賃貸だからこそかかる固定費との比較や、細々とした調整によってその「足」が決して返済不可能な金額では無いということを理解させてくれました。

 しかし予定外の300万越えの予算オーバー、今回ばかりは揺らぎました。でもやっぱりSさんは電卓片手に私の不安を払しょくさせてくれました。決して好きな事を諦めたり、日々の生活を倹約し続ける様な計画ではありません。Sさんは「家を建てることで、今までして来たこと、好きだったことを諦める様じゃ本末転倒ですよ。」「家を建てることで人生が楽しくならなきゃ意味が無いです。」と言います。

 何千万という買い物をした途端に極端な考え方をする人が多いけれど、意外に普通の事を見直すだけで(お金の見方を変えるだけで)人生は豊かになるのだという事を知れたことは幸いでした。

 おはずかしながら、私は今までお金にはかなりルーズな大人でした。あまりお金のこと考えていなかった。今回の事を期にお金の大切さを見直し、生活を見直しました。

 40歳になる歳にその辺りがだらしない人生が矯正されただけでも、家を建てる事を決断して良かったと思っています。良い学びになりました。

 私はこれからSさん紹介の独立系FPさんと保険の見直しにかかります。


 Sさんの名言

「ローンには終わりが来るけど、賃貸の家賃には終わりはありません。」

 賃貸にお住まいの皆さん、今支払っている家賃を、とりあえずライフスタイルが変わらないだろうと思われる年数支払ったとした合計金額を出してみて下さい。それだけでも持家を検討する良い材料になります。

 それ以上に定年後には今のレベルの賃貸住宅を選択できないという事実も忘れてはなりません。

 私は40歳。私達はこのタイミングがギリギリでした(無計画ゆえ)。でもSさんがいたからこそ清水の舞台から飛び降りる感じではなく、しっかり「できる!」と確信が持てた状態で踏み出すことができました。

 皆さん住宅購入をお考えならぜひFPさんを訪ねて下さい。絶対絶対強い味方になります!

 日本人は情報にお金を払うという考えが無い(薄い)のだそうです。でも結果的にはお金になって返ってきますから!是非!

 ちなみに、株式会社中島測量設計で土地や建物を購入すれば、FPさんが無料で付いてきますよ!

 
 先日親友に「家を建てたら、いままで積んだ徳を使っちゃうから、これからまた徳を積んで行かなきゃだめだよっ!」なんて言われました。家を建てたとたんに不幸に見舞われた、病気になった、怪我をした、聞きますよね!そういうことだったんですね~!

 そんなアドバイスまであり。私幸せです。ありがとうございます。これからできるかぎり徳を積み直します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/192-bb158551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
