やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


大根干葉湯

 毎日振り返りと勉強。これが楽しい。(←生まれてこの方勉強が楽しいなんて思ったことはなく、我ながら信じられないです)

 最低一日一時間は勉強しようと決めていたのですが、朝なんかはタイマーをかけておかないと、出勤を忘れるくらい没頭してしまいます。しかし始めから根を詰めると続かないので、夜は特に「もうすこし・・・」というあたりで止める様にしています。

 オペ室での毎日には全く文句はございません。ここにきて一から学べることは本当に幸せです。大変な半面、ひじょうにやりがいがあります。

 が、しかし、一つだけ不満があるとしたら・・・・


 オペ室寒い!!!

 手術中の空調はオペをしているDrに合わせています。

 Drはガウンを着て、無影灯に照らされて動き続けています。そのため適温では汗をかきやすく、術野を不潔にしてしまいますから、低めの温度にしなければなりません。患者さんには保温装置が付けられていますので体温を一定に保つことができますが、外側で働く我々は体の芯まで冷えてしまいます。

 酷い時には爪の色が悪くなっていました・・・・。

 体の芯まで冷えたので、今日は大根干葉湯で芯まで温まりました。

 なかなかすばらしい匂いなのですが、いつも湯あがりにすぐ足先が冷える私がずっとポカポカです。

 

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/197-6bb32990

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
