やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



地鎮祭

         地鎮祭+002_convert_20130506184254

 降りしきる雨の中、丸三ホクシン建設さんの滞りない準備のお陰様で、本日無事に地鎮祭を執り行うことができました。ありがとうございます。

 地鎮祭+003_convert_20130506184424 

 神主さんが神様をお招きして祝詞をあげ出したとたん、雨が急に強まりました!この神社の神様は雨の神様なのか!?と思うほど。でもホクシンさんが設置してくれていたテントのお陰で問題なく式は進んでゆきます。

 地鎮祭+004_convert_20130506184504 地鎮祭+007_convert_20130506184542
 
 四方にお清めの塩を撒いたり、鍬入れした所に謎の包みを埋めたり(鎮物)興味深い事ばかり。神の国日本ですなー。
 
 地鎮祭+010_convert_20130506184730 地鎮祭+011_convert_20130506184808

 神様をお招きしたあたりで、なんだか自分の魂もこの地と繋がった様な感覚を得ました。

 土地の神様に御挨拶して、私達の繁栄と家の末長い安定、工事の安全を祈願する地鎮祭。素晴らしい儀式だと思いました。参列して下さった丸三ホクシン建設の社長さん。設計士のKさん、大工さんのKさん、紅一点のOさん。そしてこの素晴らしいご縁を頂いたmap事業部のFさん本当にありがとうございました!

 その後町内の皆様にご挨拶に回りまして、なんとお隣さんが山スキー歴30年という大先輩であることが判明しました!これから目の前の山を案内して下さるとのこと。とても楽しみです♪

 そして・・・神様からの戴きものの数々。なぜか昔話の笠地蔵を思い出しました。

 地鎮祭+021_convert_20130506184925

 地鎮祭+024_convert_20130506185008
 
 地鎮祭+025_convert_20130506185046

 魚丸ごと=どうしていいのかわからない

 ネットで調べました。マクロビオティックを始めて以来出番が無くなっていた出刃庖丁で鱗をとり、飛び散る鱗に顔面を攻撃され悲鳴を上げ、内臓を取るために腹部に指を入れたらなにか黒い固いものが出てきてまた悲鳴。

 塩を塗りこみなんとか焼くための準備は出来たが立派すぎて魚焼きのグリルには入らず、慌ててオーブンを余熱し始める。てんやわんやでなんとか焼きあげた鯛の塩焼き。

 鯛+002_convert_20130506195835

 とお供えの日本酒・・・・ムフフ。

 鯛+005_convert_20130506195910

 この鯛、驚くほど美味しくて感激しました!ホクシンさんは何処で買ってきたのでしょうか?(石狩だから釣ってきたとか?なわけねー。)身はふっくらで脂がのっており、味もしっかりとしていて、丸ごと塩焼きにした事を悔やむほど美味しかった!鯛飯とかにしたかった!

 鯛+006_convert_20130506195949

 おやじ晩酌セット。剣菱は熱かんです。 やっぱりやさぐれマクロビアンですな!

 鯛+003_convert_20130506200021
 
 立派な鯛よ供物になってくれてありがとう。その上美味しくてありがたかったよ!二人で感謝して頂きました。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村





COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/207-505d9533

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
