やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


山菜マスター登場

 仕事中心の毎日で、我が家の工事が始まってから一度も現場を見に行っていなかった私。

 今日友人親子と見に行こうということになり、地鎮祭以来初めて現場へ向かいました。

 日曜日なので作業はしていないだろうと思っていたら・・・・

 Jの子 円山+119_convert_20130519170617

 一人さみしく作業中の男性が。

 現場見学は早々に、隣の公園で子供を遊ばせながら、コーヒー片手にまったりとした時間を過ごす私達。

 本当に静かだ・・・・。小鳥のさえずり、木々の間を風が渡る音だけ。

 と、そこへ銜え煙草のやたら渋いおじさんが登場。甘いお顔立ちでお若いころはさぞや、おもてになられたであろうご様子。

 昨日熊が出たので入山禁止になっている山へ、一人消えて行きました。

 Jの子 円山+122_convert_20130519170812

 これ、家から50mと離れていない所に表示してありますから。

 しばらくすると買い物袋いっぱいになにかを詰め込んだおじさんが戻ってきました。

 「そんなに何が採れるんですか?」と聞くと、なんとアズキ菜とのこと。ほんのりとした甘みが優しく美味しい山菜です。

 「ここは群生してるよ。教えてあげようか?」とおじさんが突然ガイドになってくれました。

 友人親子とおじさんと4人、未来の自宅前にある山の藪に分け入りました。

 おじさんは「来年のために」と「このあと採りに来る人のために」採っていい状態のアズキ菜と、採り方を教えてくれました。「よかれと思って残しておいても、後で入った人に根こそぎ採られることも多いからね~。アズキ菜も減って入るんだよ。」と話していました。

 Jの子 円山+124_convert_20130519170929

 皆がこのおじさんの様な山菜の採り方をしていたら良いのにね!

 Jの子 円山+127_convert_20130519171023

 私達は二家族でこれだけ。今日の晩御飯のおひたしに少しあれば十分ですよね。だって今後は自分の庭みたいな所のものですから。(イヒヒ)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/211-da3a1a3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
