やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



癒しの週末

 新人以来これほど仕事に没頭したことはありません。

 すこし気分転換が必要と思い、今週末は「体力を使わずに癒されよう!」と決めました。

 やっと春が訪れた札幌の週末、まず土曜日はこちらへ・・・

 Jの子 円山+062_convert_20130519171131

 被災され福島から北海道に移り住まれたご夫婦が営む、カフェ「たべるとくらしの研究所」。大人気のこのカフェは、さすが日曜日ともなると待ち時間が必要です。

 Jの子 円山+063_convert_20130519171728

 桜が一枝活けてある窓辺のソファ席に、マクロビオティックの料理教室で仲良くなったKちゃんと二人。食前に出されたのは「さ湯」ホッと落ち着きます。

 Jの子 円山+064_convert_20130519171639

 季節の野菜のプレート。スチームしただけでなんでこんなに美味しいの!野菜が新鮮ということはもちろんですが、作り手の波動が良いのでしょうね!

 そして女ですものやっぱり食後にはコレです。

 Jの子 円山+066_convert_20130519171813

 なんてきれいなんでしょう・・・。このタルトめちゃめちゃ美味しかった!ホールで食べたいくらいです。(はいやさぐれ)

 お庭にはかわいい訪問者

 Jの子 円山+068_convert_20130519172015

 背景にピントが合ってしまい写真はいまいちですが、これは「キビタキ」このかわゆい顔で蛾を頭から丸呑みしていました。


 こちらのカフェでは縁のある人にだけ手渡しますという、不思議な一品を頂き帰ってきました。これからそれを活用して行くのが楽しみです。

 
 
 さて晴天の日曜日です。早起きした私は職場の友人親子とともにこちら

 Jの子 円山+080_convert_20130519172357

 北海道神宮へ。朝6時30分に駐車場に到着、すでに沢山の車でごった返していました。この時期は8時を回るともう満車になるそうです。

 朝晩はまだまだ寒い北海道、今朝ももちろん上着を着ていきました。

 Jの子 円山+075_convert_20130519172111

 なのにこの方々はどうしたと言うのでしょう?頭からザンザン水をかぶっていました。この禊は真冬でも行われるみたいです・・・・・。

 参拝後引いたおみくじは「大吉」以前良いおみくじは持ち帰り、なんども神様からのメッセージを読み返すのが正しいと聞いたので、持ち帰ることにしました。

 境内を出て散策していると、「円山」の登山口がありました。円山は標高200m台の小さなお山、私達三人は散策の延長で登ることにしました!

 Jの子 円山+091_convert_20130519172236

 Jの子 円山+086_convert_20130519172501 Jの子 円山+087_convert_20130519172547
 
 野に咲く花はなぜにこんなに控えめで美しいのでしょうか・・・。

 ことりやリスがたくさん!あまり良い事ではありませんが、餌付けされているようで、手のひらを上に向けていると野生の「ヒガラ」や「ヤマガラ」がのって来るのです!

 鳥が大好きな私には楽園の様でした。

 しかし空の手のひらを上に向ける私に、「なんもないけど!?」と困惑の二度見ですぐに去っていくのですが。

 Jの子 円山+097_convert_20130519172711
 
 山頂からの札幌。天気が良いからか光の帯が写っていますね。

 下山後は露店めぐり。

 Jの子 円山+101_convert_20130519172758

 私達夫婦はこういったことには全く興味が無く、こんな所を歩くのは10年以上ぶりです。

 今年の北海道の冬は過酷でした。大雪、吹雪、命を失った方もいました。暦の上での春が来ても寒い日が続き、ようやく訪れた春です。

 今年の春ばっかりは、午前9時からべろんべろんに酔っぱらうのもわかる気がしました。

 Jの子 円山+106_convert_20130519173034

 待ちわびた春、みんな本当にうれしそう。大変な冬でしたね、お疲れ様。

 Jの子 円山+110_convert_20130519172858

 
 
 


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/212-89f8be9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
