やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


仕事>家>山

 一生住む家なのだから、もっとじっくり考えることがある様に思うんですけど~、なんせ忙しくて・・・。

 先日もウチが採用したエネルギーシステムが、抽選で札幌市の助成金の対象になることを、「もう知ってて応募しているかもしれませんが・・・。」と設計のKさんにお知らせ頂いた上に、もちろん知っちゃいなかった私に代わって応募までして下さって。

 ありがたいことにその助成金を頂けることになりました。(今回は全員当選でした)

 しかし現場に行く暇がない!手術もどんどんレベルアップして行き、毎日振り返りと翌日の準備で明け暮れ、(毎日本当にエキサイティングです。)その上今年は、山岳指導員講習というものを受けることになったために、そろそろ足が遠のいていた山へ行かなきゃいけなくなりまして。

 この 山岳指導員 という資格、もちろん私は山で他人の心配をする気で受けようとしているのではありません。

 山で自分のケツを自分で拭ける様になるために(お言葉使いがお悪くてごめんあそばせ。)受けようと去年から話が進んでいたのですが、そこに予期せぬ自宅新築←こんなことを予期せずに行ってよいのか!?と、ほとんど職種が変わったと言ってよいほどの職場での異動が重なり、さすがに「今山岳指導員って必要か?」と迷いました。

 でも、軽く考えた末、得意の流されることに決定して、順番に来たものからこなして行くことにしました!!

  ということで(どういうことで?)さすがにそろそろ見ておいた方がいいだろうと、今日仕事帰りに現場を見に行ってびっくり。

 チャラツナイ+027_convert_20130605191415

 ずいぶん進んでいましたね~!向かいの公園から一枚撮りました。まさかまだ作業中とは知らず、手ぶらで行ってしまいましたよ!

 ご覧の様に土地にけっこうな傾斜があるのです。

 チャラツナイ+028_convert_20130605191547

 この家、 家全体の大きさの三分の一がガレージ 贅沢なのかなんなのか・・・。

 これには理由があります。

 夫がとにかく作業好きで、休みの日は一日中なにかを(主に車や自転車)メンテナンスしたり、なにかを作っていたり、なにかを作るための道具から作っていたり、そして真っ黒になった手や道具などを洗面所やキッチンで洗って、スイッチやら蛇口やらを真っ黒にしたりするのです。

 車の一部や自転車をマンションの室内に持ち込んで作業をするので、飼っている老鳥のピッピちゃんもびっくりして止まり木から落ちる始末。マンションは三階で担いで上がるのも大変そうです。

 当初ガレージは建築予算をドカンと引き上げると聞いていたので考えていませんでした。でも私達二人の暮らしを考えた時に、あの「夫の作業」を室内に持ち込んで欲しくないなぁ~と思っちゃったわけです。北海道は長い冬がありますからねぇ、自転車のメンテなんかは特に冬にやりたいそうで。

 そこにあの大雪ですよ。作業もできて車の雪おろしからも解放されるガレージという空間が、我々には必要だという結論に達したのです。一般的なガレージより広めの設計、室内から入ることができます。あの真っ黒なもの達を洗うシンクまで設置しました。

 いわば夫の夢の空間ですよ。

 私も夫の工具類が居住空間に入り込むことが無くなることで、相当良い感じになると思っています。ガレージは収納もたっぷりですので、私の山のギアもガンガン収納する予定です。なんせ目の前が冬の手稲山の入口ですから、家からスキー装着してGOです。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

わー!楽しみです。
ワクワク^_−☆

柱が!

すごい進んでますねー!!
うちも今日見に行ってきましたが、基礎の部分をまだなんか掘り返してましたよ。
建て方が始まるのが、再来週くらいからだそうです。

ガレージは、2枚目のお写真の右側に写ってるコンクリート部分でしょうか?
作業の出来るガレージって、男子の夢の場所ですよね(笑。
シンク付きなんて、うちの夫が小躍りしそうです(釣りをするもので、ガレージシンクで魚を捌けたらいいだろうなと・・・)。

kannkannさん、上棟式はどうします?
家は当初やろうかと思ってましたが、やるとなるとそれぞれの親たちがワーワー口出ししてくるだろうな(お金は出さないくせに笑)・・と、考えただけでゲンナリしてしまい、やらない予定です。

Re: タイトルなし

ハマー遊びに来て!

Re: 柱が!

上棟式、うちもやりませんよ~。
というか、山の方も真面目にやらなきゃいけなくなって、もう休みに余裕がありません。
うちの夫はもともと本州で大工でした。
今は昔と違って、上棟式でお酒を飲んだりしないし、大工さんにとっては1日でも無駄にしたくないもんだから、やらない方が良いと思うよ。と言ってました。

昔は棟梁にお金を包んで、現場で酒盛りして‥‥と、スローライフだったんですね~。
Saraさんの写真楽しみに待ってます!

洗面所びっくりでしたね~。

Re: タイトルなし

さおちゃん!
会社名で来たから別人と勘違いしたよ!
でも遊びに来て!
超小さい家だから客間ないけどさ!
そこは皆で鯉のぼりで寝るって事にして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/214-b55b4d9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
