やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


お金の話し

 そろそろ家の完成が近くなってきました。ローンの金消契約の前に、加入する火災保険を決めなければなりません。銀行からも勧められている商品がありますが、他の商品とも比較した方が良いでしょう。

 そもそも家を建てたことで生命保険も見直した方が良いでしょうし、これからのローン返済計画も再度しっかり立てる必要がありそうです。そしてこれらも世の中の流れや、自分たちのライフスタイルの変化に応じて、お金のことはしっかりと臨機応変に計画していかなければならないでしょう。

 とはいえ頭の悪い私、めんどくさがりの私、説明書を読まない女な私。そんな私がこれからいきなりそういったことに詳しくなる見込みはありませんし、そんな付け焼刃な知識を信用することはできません。

 ということで、餅屋は餅屋にお任せすることにしました!

 家+003_convert_20130628214249

 今日は自宅にファイナンシャルサービス株式会社のSさんに来て頂だきました!(Sさんの印象は限りなくおしい美木良介byロングブレスダイエット。若々しい爽やかさんでした。)

 火災保険を選ぶだけでも様々な観点から検討する必要がある(というか検討することができる)様で、山のギア類が外出先で壊れたり、盗まれたりしたときにも保証が付くオプションもあるというのです!なんとSさんも冬山を楽しまれる方で、このタイプの保険に加入していて実際にギアの修理を行ったりして「すっかり元は取った。」と話していました。

 そしてこれから、写真にあるデータ記入シート(けっこうな枚数)を書きまして、我が家の経済状態を客観的に分析してもらい、当面のローン返済計画を立てて行きます。それから老後に向けた貯蓄計画ですね。なんせ子供がいない二人だけの暮らしですから、社会的に迷惑をかけない様に考えて行かないといけませんからね~。

 これらの事を自分でしっかりやろうと考えた場合の労力と、かかる時間と金を考えたら・・・・必要な時に専門家に頭を貸してもらう方が断然かしこいと思います。

 超現実的な話ですみません・・・つまんないですよね~!明日は打ち合わせ、現場にも行ってきますので、一戸建てブログっぽくなると思います!

 
ファイナンシャルサービス株式会社


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/229-8749d5b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
