やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


現場打ち合わせ

 だんだん細かい部分を決めていく時期になりまして、今回は現場で照明やインターフォン、コンセント、スイッチ等々位置の確認や変更を行いました。

 家+017_convert_20130705210113
 照明配線がすでに設置されていた所。もう少し高くして欲しくてこうなりました。私の要求に応じて直接家に書き込んでいく所が面白かったです。

 家+014_convert_20130705210033
 そうここにはニッチを作ってもらうことに。

 先日行ったオープンハウス、銅製の水道配管を錆加工して、(この加工までホクシンさんで行っています)マガジンラックの一部に使用していました。その質感がすごく素敵で、我が家もキッチンの背面にマガジンラックを考えていたので、そこにその銅管を使いたい!とお願いしたのです。

 しかしその管はそもそも水道管のため、やや太めのものなのです。キッチン背面の面積に対して使用するには少しごっついかなと言う印象でした。

 現場監督のKさんが、「別の所に作っちゃいましょうか?」と言ってくれまして。オープンハウスのそれにすっかり影響されてしまった私は「作りたいです!」とこの期に及んでお願いしました。

 そんなことで、さすがに急いで位置を決めてほしいと設計士のKさんから連絡が入り、この日の打ち合わせとなったのです。

 家+010_convert_20130705205955
 現場で図面やデザインを広げての打ち合わせ。人差し指の先の図面、まるでテレビラックみたいでしょ?これはリビングの窓です。これまでも度々書いてきましたが、我が家にはテレビがありません。今後も置くつもりは無いので、アンテナも設置しませんでした。

 家+019_convert_20130705210153
 これが我が家の換気システムです。とにかく「あらわし」まくりの設計なんですが、この換気が設置される洗面所の天井だけは貼らない訳にはいかないので、ここの照明が我が家で唯一のダウンライトになるのです。その照明の位置を説明する設計士のKさんの手です。

 一つ一つ本当に自分の好きなように決めていく。家を作るということがこんなに楽しい事だとは思いませんでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/233-89557b8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
