やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


我が家の外観

       モザイク外観_convert_20130705222118

 小さな田舎の小学校みたいな感じをイメージして選んだ赤。大きなものになった時どんな印象になるのかと、少々心配していました。(マコトちゃんハウスみたいになったらどうしょうかと。)

 思った以上に落ち着いた赤で、時間帯や天候によっては茶色っぽく見えます。

       モザイク2_convert_20130705223229


 m.a.pのFさんも、「この緑の環境にこの赤は正解でしたね!」と言ってくれました。

 本当は全面木にしたかったのですが、メンテナンスなど現実的な事を色々考えて、上部は板金にしました。下の板はまだ完全に貼られていません。

 我が家はガレージ側の一面しか隣家に面していません。船の先端の様な土地です。風水ではあまり良くないと言われる地形でしょうかね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

家だ!

家になってる(笑!
マコトちゃんハウスにする為には、赤の他に白も必要ですね♬

なんだかとても天井が高く感じるのは、2階の窓の位置の効果でしょうか。
こんな赤色であれば、周りの景色に溶け込んだような建物になりますね。
これから内装工事が始まるのでしょうか。楽しみです!

船の先っちょのような土地は、三角地ですか?
室井滋さんも三角地にお家を建てたそうですが、最初は「お地蔵さんを置いた方がいい」というアドバイスを受けたそうですが、それはあまりにもアレなので、シーサーを置いたというようなエピソードをエッセイで読みました。

風水。
ま、気の持ちようですかね(*゚▽゚*)

Re: 家だ!

Salaさん!

 家の土地は細長い台形なんですよ、その台形の先に札幌市の小さな三角形の土地がくっついているのです。以前ここに昭和40年代からずっと住み続けた方は、その土地も自分の土地の一部の様にして使用していたようでした。

 売主さんも「20年間黙って自分の物として使ってたらあなたのものになりますよ。」なんて冗談で言っていましたが、以前の持ち主の使い方を近所の方たちは良く思っていなかったようなので、もちろんそんな風にするつもりもありません。

 しかしその三角形の土地、以前の持ち主さんが長年好きに使っていたせいで舗装もされていませんし、ものすごく小さな面積なので、どうみても我が家の一部に見えるんですよ。

 きっと放置していたら雑草が生えてきますよね・・・・。

 この三角形には手を出さないと決めていますが、草取りくらいはしなければならないかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/234-36a7f95a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
