やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



美しい手が作り出す発酵料理

         南屋さん 赤岩+039_convert_20130707210015
  いつもお世話になっているカフェ知恵の木さんに、みなみ屋さんご一家がやって来ました!北海道初上陸だそうです。

 みなみ屋さんと言えば、言わずと知れた発酵料理の提唱者で、御主人のなかじさんは、あの有名な寺田屋本家の蔵人頭。奥さまの智美さんはクシ・ガーデンでチーフパティシェとして活躍しておられたおやつ研究家です!

 2日間連続のお料理とお菓子のクラス、私は初日の発酵料理だけに参加させて頂きました。

 南屋さん 赤岩+005_convert_20130707211140
 講師はご主人なかじさん。なんとも不思議な透明感のある方で(一家三人ともですね)、立ち振る舞い・話し方など雰囲気がパトリシオ先生に似ているな~と思っていたら、師匠も同じことを言っていました。

 南屋さん 赤岩+009_convert_20130707204822
 料理の上手い男性は素敵ですね!
 南屋さん 赤岩+006_convert_20130707204547
 包丁裁きもお見事!

 南屋さん 赤岩+010_convert_20130707204952
 レシピにはもちろん寺田屋本家さんの玄米酒粕が使われます。これはホワイトソースを作っています。

 酒や酒粕の種類や、作る過程のお話、歴史など、勉強になるお話も沢山!

 南屋さん 赤岩+017_convert_20130707205446
 最前列に座っていたため、ホワイトソースが焦げない様、混ぜる係りに任命される私。

 南屋さん 赤岩+022_convert_20130707205650
 よく杜氏の手は美しいというけれど、なかじさんの手も本当に綺麗でした。写真ではわかりづらいとは思いますが、ささくれ一つない、キメの整った美しい手でした♡

 所作も美しいので、うっとりでございます。

 南屋さん 赤岩+044_convert_20130707210143
 はい!パトリシオ先生の時にも撮りました!とくいのこのアングルでございます!刃物をスマートに扱う男の横顔はカッコイイ!!!(料理教室に行ってるのか、イケメンの写真を撮りに行っているのかわからなくなってきました)

 南屋さん 赤岩+028_convert_20130707205806
 イケメンなかじさんが作り出す、シンプルで美しくもちろん美味しい料理の数々・・・・。 

南屋さん 赤岩+035_convert_20130707205909
 腸が喜ぶお料理がずらりと並びます。
 南屋さん 赤岩+050_convert_20130707210642
 甘酒の豆乳アイス。かなりの品数を作り、デザートまで。しかし調理の行程はすごくシンプル!これなら腸が喜ぶ発酵料理を生活の中に取り入れて行けそうです。

 南屋さん 赤岩+058_convert_20130707210744
 受講生にも赤ちゃんと連れたお母さんがいました。みなみ屋さんの赤ちゃんも、受講生の赤ちゃんも、ヒナ鳥みたいにパクパクお口を開けて食べる食べる。

 南屋さん 赤岩+064_convert_20130707211053
 おいち~い♡

 南屋さん 赤岩+048_convert_20130707210552

 お酒の話しも熱く語っておられました。

 私は最近腸内細菌が思考を司っているという本を読んだばかりで、なかじさんも同じことを話しておられたことで確信を深めました!

 心身ともに健やかにストレスに強い自分になりたければ、良い腸内細菌を増やすべし!それが世界平和にも繋がります!

 関係無いですけど、私は神社に行ったり流れ星に願い事をしたりするとき、毎回同じことしかお願いしません。それは世界平和という短い言葉だけ。かっこつけている訳ではなく、日本の平和がなければ今当たり前にやっていることが何一つできなくなるからで、とりあえず日本が平和なら最低限の幸せは害されることがないと思っているからです。

 日本が平和であるためには世界が平和であることが大事ですので、毎回どこでもいつでも(初詣でも)なにかお願いごとをするときは「世界平和」です。

           





 



 


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/235-f976d86e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
