やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



カーテン打ち合わせ~階段の下地が出来ていた!~

 今日はホクシンさんお勧めのカーテン屋さん、北広島にある「ティーズプランニング」さんとの打ち合わせで現場に向かいました!代表取締役のSさんが打ち合わせから設置までなんでもやっちゃう上に、とてもセンスが良いのでお客さんに紹介しているとのことでした。

 「訳のわかんない営業とかが間に入らないのがいいんですよ。」と設計のKさん。

 現れたSさんはスタイリッシュな雰囲気が、カーテン屋さんというよりアーティストっぽいちょい悪風のおじさまでした。

 まずは今日の外観を・・・・

 モザイク_convert_20130709212021
 家の裏側です。だいぶ完成形に近づいてきました!

 家+001_convert_20130709212300
 
 家+008_convert_20130709212923
 家の外観で気にいっている所の一つがこの軒です。ズームすると・・・。

 家+007_convert_20130709212825
 木なんですよ!素敵だと思いませんか?

 正面玄関付近
 モザイク_convert_20130709212143

 玄関先にはこんなものが・・・・

 家+005_convert_20130709212719

 大工さんの苦労が感じられます。ここはほとんど山なので、蚊が多いのでしょうね~。私も山ではハッカを愛用しています。蚊には一番効きますね。

 そう言えば現場では灰皿を見たことがありませんし、煙草の匂いを感じたこともありません。お車で吸っているのでしょうか?

 家+009_convert_20130709213027
 ヒグマ目線で一枚撮ってみましたよ。

 さて室内に入ってみると・・・・
 家+004_convert_20130709212614

 階段が作られている最中じゃないですか!

 家+003_convert_20130709212417
 親子大工さんが黙々と作業をしています。

 家+013_convert_20130709213110
 全部現場で手作りです。関心しすぎて「すごいなぁ~。」という平凡な感想しか述べられませんでした。我が家は階段も「あらわし」で、両サイドから丸見えなのですが、今のところ手すりは片側しか付けない予定なんです。

 始めホクシンさんから言われた時は、そんな!片側手摺なしのあらわし階段なんて怖すぎる!と思って両サイドに付けてもらう方向でお話をしていたのですが、今日現場を見てちょっと心が揺れてきました・・・・。

 確かに無い方が素敵かも・・・・。

 酔っぱらったら?寝ぼけたら?子供が遊びに来たら?歳をとったら?まあ色々考えることはありますよね。でも、「付けたくなったらいつでも付けれますし。」と言われ・・・。まずは無しで行っちゃおうかなっ!と。

 しかし上から見た時・・・・。

 家+018_convert_20130709213457
 やっぱり怖いかも!!階段が付いてからもう一度検討することにしました。

 さてさてカーテン選びです。

 家+014_convert_20130709213243 家+015_convert_20130709213320

 色々な見本を取り出して下さいましたが、私は何事もインスピレーションで即決型の人間なので、さほど迷わずに決めてしましました。もちろんSさんのアドバイスが良いからだと思いますけどね!

 カーテンとレースの組み合わせ
 家+016_convert_20130709213416

 玄関収納が小さいですけどウォークインになっていて、その入り口にもカーテンをと考えていました。Sさんに相談した所、「ここだけは少し柄の入ったアクセントになるものを使いましょう。タペストリーみたいになる様な。」と言われ、さすがだなぁと感心しました。想像してみてもすごく良い様に思います!

 家+017_convert_20130709213637
 この様に窓や家の雰囲気をじっくり感じてくれています。私がちょっと無理を言った所、「少し実験してみます。」と答えてくれました。カーテン屋さんもカーテンを寸法通りに作るだけじゃだめなんですね~!

 家+019_convert_20130709213535
 前回言った照明の位置などもろもろの修正も完了していました!

 大工さん毎日暑い中安全作業ありがとうございます!

 帰り際お隣のおばあちゃんが出て来ました。「素敵なおうちどんどん出来てきていいねぇ。」とにこやかに。設計のKさんが「毎日音を出してご迷惑をおかけしています。」と挨拶すると、「なんにもです。大工さん達は帰ったの?暑いのに朝早くから毎日大変ね~。」と笑っていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/237-6e46857c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
