やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


お金の話し②

 夢のマイホームを手に入れたはいいが、支払いしきれず手放すなんてことになったらどうしよう。

 家を建てようと考え始めたら一度は考えることですよね。(あ、私は無計画だったからかな?)今となっては賃貸で老後を迎えるリスクの高さが理解できるので、この漠然とした不安を感じることはないですが。

 以前の日記でも書きましたが、私はたまたま土地を仲介して下さった方がFPの資格をお持ちの方で、かなり親身にローン返済のプランを考えてくれたのです。

 しかしこれからは保険の再検討や効果的なローン繰り上げ返済計画、ライフプランに合わせた貯蓄計画を立てたりする必要があると考えた私は、土地を仲介してくれたFPさんから「保険・住宅ローン専門FP」のSさんを紹介して頂きました。

 先日Sさんに自宅に来て頂いて、私達夫婦の大まかな収支やイベント予定(お金が絡む事です)を元に、ずーっと先の先まで我が家の収支を出して頂きました。

 私達はこのままウカウカしていたら、 70歳で破産確実でした。

 私達たいして贅沢はしていません。子供もいないのでこれから大きなお金の流れは無い予定です。自分たちが老後細々と暮らせればいいやと思っていました。

 こんな何気ない日常を送っているだけで、こんな悲惨な結果が待っているの!?

 もちろん必要な見直しを始めていますし、この悲劇的な未来へ向かうレールに乗らないために、最低限必要な毎月の貯蓄額も把握しました。

 気付いて良かった・・・・。

 土地を仲介してくれたFPさんにこの事をお話しした所、 「僕あの診断で破産しない人見たこと無いですよ。」 と言うではありませんか。

 「それはFPの営業技とかって訳じゃないんですよ。それだけ世の中の人がこの現実を知らないで生きているってことなんですよ。」と話していました。

 そうなんです。なんの根拠も無く、このままの生活が永遠に続くと思っているんですよね。

 私は家を建てることになってこの現実を知り、対策を立て実行し始めることができました。

 家を建てると言う良縁に恵まれた方は、これを機会にFPさんとこの先のマネー計画を立てていく事をお勧めします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/242-c695dee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
