やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。



那智石入れの儀

 石 モザイク_convert_20130721194109

 本日は晴天に恵まれ、玄関コンクリートに那智石入れの儀を行いました。

 最初お話を聞いた時は別に自分たちがやらなくてもいいだろうと考えていました。

 なのに・・・・

 気が付くと 「いままでこんなに全力で石入れされたお客さんはいなかったですね。」 「全力の石入れお疲れ様でした!」 と言われるほど、本気で作業に打ち込んでいました!楽しかった!

 春の旅行で拾っておいた色とりどりの石を持参し、コンクリートが良い感じで固まるのを待つ間に形を決めました。

 家 石入れ+023_convert_20130721183558

 この土地は春にはヒグマが日常的に出る場所。御近所の皆さんは始めのうちは毎回通報していたと言います。でもその度にマスコミがやって来て騒がしいので嫌になり、もう通報はしていないと話していたそうです。(現場の大工さん談)

 なのでこの足跡は、ヒグマやタヌキなどこの辺りに暮らす動物達をイメージしてみました。

 家 石入れ+029_convert_20130721184608
 埋める範囲。さらに奥にガレージに向かう階段があります。

 家 石入れ+064_convert_20130721185543
 クライミングやってて本当によかった。他にもここに載せられないほどのアクロバティックな格好で作業を行いました。左官さんが「奥さん達者だわ~!」と連呼するほどの格好でした。(NACや赤岩でよくやっている格好でバランスを取っただけですが)

 家 石入れ+067_convert_20130721185735
 私が置き、左官さんが打つ。
    
 家 石入れ+072_convert_20130721185911
 こんな感じに。  

 家 石入れ+075_convert_20130721190122
 こちらはガレージに行く側。  
 
 家 石入れ+074_convert_20130721190018
 ガレージは夫の城なので夫が石入れを行いました。

 我が家はリビングの一部をこのコンクリートの土間にしています。大股開きで石入れをしている写真の所はリビングなんです。

 なんでそんなことをしたのかと言うと、ホクシンさんの物件では玄関コンクリートが床暖になっているのですが、社長さんのお宅でその温かさを体験した私は、「これは冬に足を温めるのにいいな!」と思っていました。なので広い玄関の一部にテーブルとイスを置いてくつろぎスペースにしちゃおう!ともくろんでいて、計画を進めるうちにこの様な形になったのです。

 丁度階段下のほんの小さなスペースですが。猫のぬくぬくポイントみたいに使いたいと思っています。夏は冷たそうですしね!
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/245-2590af6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
