やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


リビング・キッチン

 たった二人暮らしなので、リビングもダイニングもありません。それどころか、玄関からリビング、キッチンが全部ベローンとつながっている小さなお家です。

家完成+002_convert_20130824134722
何度も紹介させて頂いた煉瓦のキッチン。アイアンの取っ手が付いています。これも北海道のアーティストさんの作品です。一つ一つ手で打ち出して作っているんですって!

家完成+005_convert_20130824134558
KIJの末席を汚している私ですが、電子レンジ使用頻度を少なくするためにガスオーブンを導入してみました。

家完成+006_convert_20130824134812
なんか冷蔵庫もレトロなの置きたいくらいだわ・・・・。(電気代を考えて現実に戻る)

家完成+044_convert_20130824140956
リビングにある私の作業台兼、収納。上の細い棚は神棚になります。現場監督Kさんの作品です。

家完成+045_convert_20130824141035
下の細い隙間はルンバの基地。奥の扉は我が家で二枚だけの建具のひとつ。ここに「好きなガラスがあれば持って来て下さい。」と言われていました。行き当たりばったりで家作りを始めた私には、そんなものありませんでしたけど。

完成 モザイク_convert_20130824141650
床板のマット感が不思議で、社長さんに「なんでワックスかけないんですか?」と聞いてみました。
「無垢の床板を保護するって発想が我々にはありませんから。」と言うではありませんか。なんかかっこいい・・・・。DKI。

 「二年くらいしたら全然ちがう感じになりますよ、艶が出て味が出ますよ。」と言いました。


  素材がみせる経年劣化さえ楽しみになる家です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ちょ・・・・・。
怒濤の更新すぎて、どこからコメントしたらいいのか、わからないじゃないですか〜(笑!

まずは、無事の引き渡しめでとうございます!!!
お引っ越しもすぐにされるのかな?
丁寧に暮らせない(スローライフ無理)な私たちですが(と、勝手に決めつけてますがごめんなさい)、このお家に帰ってくるだけで、十分な癒しになりそうですね。

これからゆっくりとお写真拝見させていただきます。
たぶん好きすぎて何回も見ちゃう(笑。

とりあえず、我が家の床も(というかどこもかしこも)ツヤ無しです(笑。

Re: No Subject

Salaさん

 覗いてくれてありがとうございます!

 家作りの途中で関わった業者の方に、「普通の家は完成した時が最高の状態なんです、あとはそこから古くなって行くだけ。でもホクシンさんの家は違います、出来てから味わいが増して出来上がっていくんですよ。」と言われたことを思い出しました。

 フームさんの作る家も間違いなく絶対にこのタイプですよね!施主と一緒に出来上がって行くんでしょう。言い方によっては住んでる人次第だったりして!

 スローライフとは無縁の人生を送って来たからこそ、私達には家作りと言うご褒美が用意されていたんだなと思いませんか?これからもっと仕事がんばれちゃう感じがします!!(というか頑張らなきゃ・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/257-8dbdbbce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
