やさぐれマクロビアン

 全くスローライフじゃないマクロビアン。オールシーズン山・岩・氷に向かっている。そんな日々の日記。

スポンサーサイト


気密検査

 本日はホクシンの皆さん立ち合いの元、完成した我が家で気密検査が行われました!

 機密検査+009_convert_20130825214117
 ロボットを遠隔操作できそうな機材を持ったおじさんが登場。

 やさぐれなので勘弁してほしいのですが、色々説明してくれたこと何も覚えていません。家の中を陰圧にしてから三回一セットで測定して測定値を出してましたね。なんでも北海道で高気密と言える検査結果は「2以下」ということだけ覚えています。

 所が測定しても二度エラーの結果が出まして、業者さん曰く気密性が高すぎると測定不可でエラーになるんですよね~と。

 三度目に手動モードでようやく測定完了↓
 機密検査+021_convert_20130825214523

 この「開口面積」ってやつを床面積だので割ったら結果が出ます。結果は驚きの・・・

 0.3以下!!


 忘れちゃったんだすけど、0.28くらいでした。しかもこの数値は「吹き抜け加算を加えていない数値」とのこと。この辺りをもう少し細かく計算したら、もっと良い結果が得られたらしいです。

 設備説明で来ていたガス屋さんも、ホクシンさんくらい高気密高断熱だからエコジョーズ付ける意味があるんですよ!と言っていました。

 なんだかよくわかりませんけど、北海道の住宅として最高レベルの気密性を実現して下さった様です!ありがとうございました!

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://climbingboo.blog.fc2.com/tb.php/263-313120cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

カム&ナッツ

Author:カム&ナッツ
マクロビオティックを始めてから、年々強靭になって行きます。とうとう40歳!今の方が明らかに20代の時より強いです。どこまで行けるかな!
看護師・KIJマクロビオティックアドバイザー(←語らないほうがいいかも!)

来て下さってありがとう

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
